ホワイトニングの種類

ホワイトニングには、大きく分けて歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングとに分けられます。オフィスホワイトニングは、専門の医師によって施術が行われるため、より安全で確実な効果が期待できます。

漂白効果のある薬剤を歯に塗布し、漂白効果を促進させながら行うのが一般的です。

一方でホームホワイトニングは、まず歯科医院で歯にあったマウスピースを作成してもらい、そこに薬剤を注入して装着するという方法で行います。事前の説明や準備のために初めは歯科医院へ足を運ぶ必要がありますが、その後は通院の必要がなくなるため自分のペースでホワイトニングを行うことができます。

いずれの方法も保険が適用されません。費用はオフィスホワイトニングが2~7万円程度と歯科医院によってばらつきがあります。また、一般的にはホームホワイトニングの方が費用が抑えられる場合が多いです。

マウスピース作成に1~3万円程度がかかり、その後は薬剤代が月に数千円~1万円程度が必要となります。他に市販品でホワイトニング専用と謳った歯磨き粉が売られていますが、日本では漂白成分の添加が禁止されています。

そのためホワイトニング専用歯磨き粉には歯を漂白するという効果はなく、汚れを落としたり着色を防ぐといった効果があります。

研磨剤が多く入っていることもあるので、歯を白くしようと強く磨きすぎるとかえって歯を傷つけてしまう恐れもあります。

使用の際には注意が必要です。

→ホワイトニングのデメリット